ExcelVBAゲームプログラミング?

初心者でもきっとできる!
Excelさえ持っていれば特別なソフトは不要!
すぐにでも始められる簡単ゲームプログラミング!
今すぐ始めよう!

サンプルやゲームのダウンロードができる別館も好評運営中です。
ご意見やご質問、ゲームの感想等は掲示板までお気軽に。是非、皆さんの声を聞かせてください。運営、開発の励みになります。



各種ダウンロードはコチラ ↓ 意見・感想・質問はコチラ ↓
影倉庫 Shadow warehouse サポート掲示板
ブログの全体像はコチラ ↓ リンクのページはコチラ ↓
サイトマップ 自分本位なリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






Chapter.3 [ Excelの基本画面 ]

■Excelの画面を見てみる

さぁ、長い前置きを経て、ついにExcelを本格的に触る段階です。
ゲームのプログラミング講座はどうした! という声は聞こえてますが、もう少し基本の話をします。
というのも、先にも書きましたが、それぞれのレベルにあったことから始めないと、必ず挫折が待っています。Excelの基本から学びたい人もいるでしょうから、今回のような講座も必要だと思っています。
基本については充分な知識があると、自覚している方は、当然とばしてもらっても構いません。そもそも、それを強制する権限は、私にはありませんからね。

さて、それではExcelの画面を見てみましょう。

3.01

かなり小さくなっちゃってますが、Excelの画面です。
もし、もっと大きいのが見たい場合は、自分のパソコンでもExcelを立ち上げてみてください。多分一番手っ取り早いです。そのまま両方を見比べながら進めるのもいいでしょう。

灰色の線が引いてあって、細かなマス目がたくさん並んでいますね。
このマス目のひとつひとつを『セル』と呼んでいます。
このセルに数字を入れたり、文字を入れたりすることで、表のようなものをいとも簡単に作ることができるのです。Excelでは、その表の中に入っている数字を、様々な方法で簡単に計算できます。ですからExcelを『表計算ソフト』と呼んだりします。この辺は安易というか、非常にわかりやすいですね。


次の画像は、色が着いてます。
各部分は、次のような名前になっています。頭の片隅にでも入れておいて下さい。

3.02


メニューバー:
基本的な動作や設定は、全てこのメニューバーから行うことが可能です。
よく使うものから、マニアックなものまで、様々な機能がこの中に詰まっています。

ツールバー:
ツールバーは『よく使う機能の集合体』と考えることができます。
先述のメニューバーから、使いたい機能をいちいち探すのが面倒くさいので、ボタンにして並べちゃえ! っていうようなものです(簡単に言うとね)。
カスタマイズすることもでき、自分の好きな機能や、よく使う機能を登録しておくこともできます。

数式バー:
セルに入力されているものが、何なのかを表示します。
数字が入っているときは数字が、文字が入っているときは文字が、数式バーに表示されます。
Excelでは、見た目は数字なのに、実際は数字じゃないとか、特殊なことが起こる場合があります。そんなときには、この数式バーで、本当は何がセルに入力されているのかを、おおよそ知ることができます。

ステータスバー:
この部分には、Excelの様々な情報が表示されます。
Excelに慣れてきたら、ちょっと注意してみてみると、新たな発見があるかもしれません。実は、以外に便利で、おりこうさんなやつなんですよ。

ちょっと説明不足な感じもしますが、とりあえず先に進めます。
後々、これらの機能に関する説明も、増やしていくかもしれませんので、期待しないで待っててください。


■Excelでなにしよう?

さて、次の画像はどうでしょうか。
ここから先に表示されている画像は、Excelではこんなことができます、というのを、ごく簡単に説明したものです。何かの参考にはなるかな。……ならないかも。

3.03

数字や、文字を、セルに入力することができます。


3.04

セルに色を塗ったり、線を引いたりできます。
セルを小さく狭くしたり、文字に色をつけたり太字にしたりもできます。


3.05

線に色をつけることもできるし、字を大きくしたりもできます。
もちろん、字を小さくしたりもできますし、数字を足し算して、計算結果を求めることもできます。これがいわゆる表計算です。
1+2+3=6 ですね。


随分と駆け足で見てきてしまいましたが、ついてこれたでしょうか。
Excelではこんなこともできますよ、という一例をいくつか挙げましたが、いかがだったでしょうか。Excelに対する印象が、少しでも変わったとしたら嬉しいんですが。

『表計算』と言われると、計算してなにが楽しいんだろう、と思ってしまいますが、見た目的にも色々な効果をつけることができますし、案外それだけでも楽しかったりします。一口に表計算と言っても、何も、会社やお役所で使うような、小難しい書類やデータばかりが表計算ではありません。見た目にも楽しい、家計簿や小遣帳だって、意外と簡単にできてしまうものです。機会があったら、そういったことにも挑戦してみるといいでしょう。

それから、免責の意味も含めて言いますが、Excelのこういった基本機能は、それに特化してわかりやすく解説している本や、サイトがたくさんあります。
今回ここで解説したのはほんの一例、というかむしろ、Excelという広大な砂漠の砂の一粒にも満たない些細なことだけです。
こう言っては変ですが、それらのことをキチンと学びたい場合は、そういった本やサイトをじっくり見てみましょう。私なんかより、よっぽどわかりやすく解説してくれることでしょう。
投げ出すわけではありませんが、私はゲーム作りの講座にその分ちからを注ぎたいと思います。お許しくださいませ。もし、機会があったら、基本機能についても増強できたらいいなとは思うんですけどね。


■格言

Excelという広大な砂漠はどこまでも奥が深い

極めようとすると、ドツボにはまって抜け出せなくなります。私のようにね――。


関連記事






Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

メールフォーム

影斬に物申すという方はこちら

名前 :
メール:
件名 :
本文 :

可能な限り要望には応えますが、必ず返信や回答ができることを、保障するものではありません。
ご了承ください。

Chapters

コンテンツ一覧


■Chapter 一覧■
    全てのChapterの一覧です。
    直接アクセスしたい方はこちらをご利用下さい。

    Chapter.1 [ 知っておくべき心得 ]
    Chapter.2 [ Excelってなんだろう ]
    Chapter.3 [ Excelの基本画面 ]
    Chapter.4 [ VBAとは? ]
    Chapter.5 [ モジュールについて ]
    Chapter.6 [ 変数 ]
    Chapter.7 [ 変数の型と宣言 ]
    Chapter.8 [ プロシージャとスコープ ]
    Chapter.9 [ ゲームつくる様々な手法 ]
    Chapter.10 [ ユーザーフォーム ]
    Chapter.11 [ プロパティウィンドウ ]
    Chapter.12 [ 乱数 ]
    Chapter.13 [ 条件分岐 ]
    Chapter.14 [ ゲーム画面のデザイン ]
    Chapter.15 [ コード記述の基本作法 ]
    Chapter.16 [ じゃんけんゲーム:1 名前をつける ]
    Chapter.17 [ じゃんけんゲーム:2 フォームの起動 ]
    Chapter.18 [ じゃんけんゲーム:3 乱数の種 ]
    Chapter.19 [ じゃんけんゲーム:4 イベント ]
    Chapter.20 [ じゃんけんゲーム:5 引数 ]
    Chapter.21 [ じゃんけんゲーム:6 役判定 ]
    Chapter.22 [ じゃんけんゲーム:7 予測と制限 ]
    Chapter.23 [ Withステートメント ]
    Chapter.24 [ 画像を表示させる ]
    Chapter.25 [ 画像表示の発展形 ]
    Chapter.26 [ 繰り返し処理 For文 ]
    Chapter.27 [ 繰り返し処理 Do~Loop文 ]
    Chapter.28 [ Exitステートメント ]
    Chapter.29 [ フォーム上の位置情報 ]
    Chapter.30 [ API基礎知識 ]
    Chapter.31 [ API補足知識 ]
    Chapter.32 [ メインループを考える ]
    Chapter.33 [ 同期処理の概念 ]
    Chapter.34 [ 移動処理その1:画面設定と考え方 ]
    Chapter.35 [ 移動処理その2:DoEvents ]
    Chapter.36 [ 移動処理その3:キー入力判定API ]
    Chapter.37 [ 条件分岐のさらなる探求 Select Case ]
    Chapter.38 [ アニメーション ]
    Chapter.39 [ 配列変数 ]
    Chapter.40 [ ゲームの初期化 ]
    Chapter.41 [ シューティングゲーム1:ゲーム設計 ]
    Chapter.42 [ シューティングゲーム2:メインプロセス ]
    Chapter.43 [ シューティングゲーム3:構造体 ]
    Chapter.44 [ シューティングゲーム4:定数 ]
    Chapter.45 [ シューティングゲーム5:プレイヤーキャラクター ]
    Chapter.46 [ シューティングゲーム6:ショットを撃つ① ]
    Chapter.47 [ シューティングゲーム7:ショットを撃つ② ]
    Chapter.48 [ シューティングゲーム8:Mod演算子の活用 ]
    Chapter.49 [ シューティングゲーム9:敵キャラクター登場 ]
    Chapter.50 [ シューティングゲーム10:衝突判定 ]
    Chapter.51 [ シューティングゲーム11:衝突の実体 ]
    Chapter.52 [ シューティングゲーム12:敵の攻撃 ]
    Chapter.53 [ シューティングゲーム13:爆発エフェクト ]
    Chapter.54 [ シューティングゲーム14:残機数表示① ]
    Chapter.55 [ シューティングゲーム15:残機数表示② ]
    Chapter.56 [ シューティングゲーム16:スコアの表示 ]
    Chapter.57 [ シューティングゲーム17:タイトル画面 ]
    Chapter.58 [ シューティングゲーム18:ボスキャラクター ]
    Chapter.59 [ シューティングゲーム19:最後の仕上げへ ]
    Chapter.60 [ シューティングゲーム20:いよいよ完成STG ]
    Chapter.61 [ カードゲームで使えるめくり効果 ]
    Chapter.62 [ ラジアンと角度 ]
    Chapter.63 [ ラジアンの活用:円運動 ]
    Chapter.64 [ ラジアンの活用:任意の角度へ移動する ]
    Chapter.65 [ APIによるサウンド再生:基礎 ]
    Chapter.66 [ APIによるサウンド再生:MIDIと多重再生 ]
    Chapter.67 [ APIによるサウンド再生:MCIコマンドとループ再生 ]
    Chapter.68 [ Function プロシージャ ]
    Chapter.69 [ 値渡しと参照渡し ]
    Chapter.70 [ デバッグ1:イミディエイトウィンドウ ]
    Chapter.71 [ デバッグ2:ローカルウィンドウ ]
    Chapter.72 [ デバッグ3:コード実行の中断 ]
    Chapter.73 [ オブジェクトってなんだ ]
    Chapter.74 [ プロパティ・メソッド・イベント ]
    Chapter.75 [ オブジェクト変数 ]
    Chapter.76 [ オブジェクトとコレクション ]
    Chapter.77 [ 特殊な繰り返し:For Each ]
    Chapter.78 [ エラー処理 ]
    Chapter.79 [ On Error と GoTo文 ]
    Chapter.80 [ Resumeステートメント ]
    Chapter.81 [ バイトとビット ]
    Chapter.82 [ ウィンドウメッセージとイベント ]
    Chapter.83 [ 文字列の基礎 ]
    Chapter.84 [ 文字列操作① ]
    Chapter.85 [ 文字列操作② ]
    Chapter.86 [ タイピングゲーム1:仕様を決める ]
    Chapter.87 [ タイピングゲーム2:キー入力検知 ]
    Chapter.88 [ タイピングゲーム3:文字列照合 ]
    Chapter.89 [ タイピングゲーム4:判定関数 ]
    Chapter.90 [ タイピングゲーム5:ゲーム画面設計 ]
    Chapter.91 [ タイピングゲーム6:問題文のソート ]
    Chapter.92 [ タイピングゲーム7:動的配列 ]
    Chapter.93 [ タイピングゲーム8:キーダウンイベント ]
    Chapter.94 [ タイピングゲーム9:正打数の表示 ]
    Chapter.95 [ タイピングゲーム10:タイムの表示 ]
    Chapter.96 [ クリックゲーム1:イベントの種類 ]
    Chapter.97 [ クリックゲーム2:画面設計 ]
    Chapter.98 [ クリックゲーム3:クリック座標検知 ]
    Chapter.99 [ クリックゲーム4:キャラクター準備 ]
    Chapter.100 [ クリックゲーム5:キャラクターの配置 ]
    Chapter.101 [ クリックゲーム6:キャラクター移動とNot演算子 ]
    Chapter.102 [ クリックゲーム7:クリックのヒット判定 ]
    Chapter.103 [ クリックゲーム8:ヒットマークエフェクト ]
    Chapter.104 [ クリックゲーム9:サウンド処理の実装 ]
    Chapter.105 [ クリックゲーム10:マウスカーソルの変更 ]
    Chapter.106 [ ブロック崩しゲーム1:仕様と概要を決める ]
    Chapter.107 [ ブロック崩しゲーム2:基本概念の確認 ]
    Chapter.108 [ ブロック崩しゲーム3:ベクトルとは ]
    Chapter.109 [ ブロック崩しゲーム4:変数や定数の宣言 ]
    Chapter.110 [ ブロック崩しゲーム5:初期化処理の実装 ]
    Chapter.111 [ ブロック崩しゲーム6:ブロックの配置 ]
    Chapter.112 [ ブロック崩しゲーム7:根幹処理とバーの処理 ]
    Chapter.113 [ ブロック崩しゲーム8:線分と線分の交差を判定 ]
    Chapter.114 [ ブロック崩しゲーム9:線分同士の交点 ]
    Chapter.115 [ ブロック崩しゲーム10:ボールの処理 ]
    Chapter.116 [ ブロック崩しゲーム11:最終調整して完成へ ]
    Chapter.117 [ テキストファイル操作基礎 ]
    Chapter.118 [ テキストファイル操作:読み込み編 ]
    Chapter.119 [ テキストファイル操作:CSV読み込み編 ]
    Chapter.120 [ テキストファイル操作:様々な読込編 ]
    Chapter.121 [ テキストファイル操作:バイナリ編 ]
    Chapter.122 [ テキストファイル操作:暗号化編 ]
    Chapter.123 [ テキストファイル操作:復号化編 ]
    Chapter.124 [ クラスモジュールとは ]
    Chapter.125 [ クラスモジュール:メソッド編 ]
    Chapter.126 [ クラスモジュール:プロパティ編 ]
    Chapter.127 [ クラスモジュール:イベント拡張編 ]
    Chapter.128 [ クラスモジュール:イベント自作編 ]
    Chapter.129 [ APIによる描画処理1:ハンドル ]
    Chapter.130 [ APIによる描画処理2:デバイスコンテキスト ]
    Chapter.131 [ APIによる描画処理3:ペン オブジェクト ]
    Chapter.132 [ APIによる描画処理4:ブラシ オブジェクト ]
    Chapter.133 [ APIによる描画処理5:図形描画準備編 ]
    Chapter.134 [ APIによる描画処理6:図形描画実践編 ]
    Chapter.135 [ APIによる描画処理7:画像描画の仕組み編 ]
    Chapter.136 [ APIによる描画処理8:ビットブロック転送編 ]
    Chapter.137 [ APIによる描画処理9:ラスタオペレーション ]
    Chapter.138 [ APIによる描画処理10:マスク描画 概念編 ]
    Chapter.139 [ APIによる描画処理11:マスク描画 実践編 ]


    コードやVBAに関する質問などはサポート掲示板(別館)までお気軽にどうぞ。




fc2 seotool Excel VBA ゲーム プログラミング 講座

Counter

twitter


Shadow BBS - 影掲示板

VBA 関連書籍



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。