ExcelVBAゲームプログラミング?

初心者でもきっとできる!
Excelさえ持っていれば特別なソフトは不要!
すぐにでも始められる簡単ゲームプログラミング!
今すぐ始めよう!

サンプルやゲームのダウンロードができる別館も好評運営中です。
ご意見やご質問、ゲームの感想等は掲示板までお気軽に。是非、皆さんの声を聞かせてください。運営、開発の励みになります。



各種ダウンロードはコチラ ↓ 意見・感想・質問はコチラ ↓
影倉庫 Shadow warehouse サポート掲示板
ブログの全体像はコチラ ↓ リンクのページはコチラ ↓
サイトマップ 自分本位なリンク









Chapter.127 [ クラスモジュール:イベント拡張編 ]

■オブジェクトとイベント

前回は、プロパティについて取り上げました。プロパティと通常の変数との違いや、プロパティを独自に実装するために必要なプロパティプロシージャの解説などを行いました。

オブジェクトには様々な特徴があります。オブジェクトの持つ属性や特徴を示すプロパティ、オブジェクトの動作などを定義するメソッド、そしてユーザーからのアクションを受け取るイベントなどがそれにあたります。

メソッド、プロパティと解説してきましたので、今回はイベントについて解説したいと思います。オブジェクトにとって大切な概念であるイベントへの理解を深めることで、ゲーム以外の分野でもイベントを用いた効率よい処理が実現できると思います。

イベントとは、簡単に言うとオブジェクトが発行する信号のようなものです。何かしらの処理やユーザーの動作が検知された瞬間に、オブジェクト自身が信号を発信し、何かが起こったということを知らせます。
たとえば、ユーザーフォーム上に配置されたコマンドボタンがクリックされれば、コマンドボタンのクリックイベントが発生します。これは、コマンドボタンというオブジェクトが、クリックというユーザーの動作を検知し「クリックが発生したよ」という信号を発信していることと同じです。信号を受信した際にどのような処理を行うかをあらかじめ記述しておくことで、ボタンのクリックと同時にゲームの処理を開始するなどの様々な処理を実現できます。

もう少し深く考えてみると、イベントとは、オブジェクトからオブジェクトに対して発信されるものであるということがわかります。思わずクエスチョンマークが浮かんでしまう人もいるかもしれませんが、注意深く、よく考えてみましょう。

先ほどのコマンドボタンの話を例にとると、コマンドボタンが発信したイベント通知を受け取るのはユーザーフォームです。よく、考えてみてください。コマンドボタンのイベントプロシージャは、いったいどこに記述しますか? フォームモジュールですよね。このことからもわかるように、イベント通知を発信するオブジェクトだけがあってもイベント機能というのはうまく働きません。その通知を受け取るオブジェクトがあって初めてイベントが実装できるのです。


■イベントの拡張

イベントがどんなものか理解できても、それが何の役に立つのかと言われても、いまひとつピンとこないという人も多いと思います。今回は、既存のイベントを拡張することで様々な利点があるということを具体的に体感してもらいたいと思います。

次のような場面を想像してみて下さい。

1.たくさんの職業が存在するRPGを作ろうとしている
2.職業を選択する画面を設計しようとしている
3.職業を選択する動作はオプションボタンで実装する
4.選択された職業の画像をリアルタイムに変化させたい

オプションボタンと外見の非常に似ているコントロールにチェックボックスがあります。チェックボックスは同じエリアのなかで複数選択が許されているのに対し、オプションボタンはどれかひとつしか選択できません。今回のようにどれかひとつだけを選択させたい場合には、チェックボックスよりオプションボタンのほうが適しています。
そして今回のキモは先ほどの仕様のうちの4番目、選択された職業の画像を表示させるという部分の実装です。

職業の選択は、先ほどから書いているようにオプションボタンで行います。オプションボタンが選択されてオンになったときや、他のオプションボタンが選択されたことによって選択状態が解除されたときなどには、オプションボタンの Change イベントが発生します。この Change イベントに連動して、自動的に表示される画像が変更されたら非常に便利ですね。今回はこれをやってみましょう。

まずはユーザーフォームの準備です。
あたらしくユーザーフォームを挿入して、各種コントロールを配置していきます。

740.png

かなりたくさんのコントロールを配置することになるので大変ですが、根気良く配置し、コントロールの名前やプロパティなどを適宜変更しておきます。今回は別館で公開しているRPGキャラクター画像を使っています。

さて、ユーザーフォームの準備ができたところで、いよいよコードを記述していきます。やりたいことは、オプションボタンのチェンジイベントと連動して、自動的に画像が切り替わるという仕組みの実装でしたね。

普通に考えると、オプションボタンのチェンジイベントにそのまま次のようなコードを書けばいいような気もしますね。

Private Sub OptionButton1_Change()

    Ima_Screen.Picture = Image1.Picture

End Sub

上記のコードで確かに目的の動作は実装できます。しかしこのような実装方法では、OptionButton1 Change イベントが発生した場合に限り、このコードが実行されます。つまり、ユーザーフォーム上に存在する全てのオプションボタンに同様の動作をさせようと思ったら、それぞれのオプションボタンごとに、先ほどのようなイベントプロシージャを記述しなければならないことになります。これは非常に無駄ですね。
もし、たったひとつのプロシージャで、全てのオプションボタンに同様の動作を実装できるとしたらどうでしょう。クラスモジュールを用いればそれが実現できるのです。


■クラスモジュールの準備

それではクラスモジュールを用いた実装を考えてみましょう。
まずはクラスモジュールを挿入し、名前を変更します。今回はオプションボタンのチェンジイベントに連動した動作を定義しますので、Class_Option という名前にしました。

741.png

続いて、挿入したクラスモジュールに次のように記述します。

Public WithEvents OPT As MSForms.OptionButton

ここでは WithEvents という見慣れないキーワードが出てきましたね。このキーワードは、宣言されたオブジェクトがイベントに関わる処理を行うことができるようにするためのキーワードで、宣言セクションでのみ使用することができます。

上記のコードでは、OPT という名前のオプションボタン型オブジェクト変数を宣言していますね。MSForms.OptionButton という型で宣言されていることからもそれがわかります。これはいわゆるフォーム上に配置することができるオプションボタンを表す変数の型です。このような変数の型で宣言されている OPT は、基本的にオプションボタンが持つプロパティやメソッドをそのままそっくり持っています。そしてイベント処理を行うために、WithEvents キーワードを付加しているのですね。

上記の一文を記述したクラスモジュールでは、オブジェクトボックスから先ほど宣言した OPT を選択することができるようになります。ためしに選択してみると、次のようになります。

742.png

    ▼

743.png

フォームモジュールのときと同じように、勝手にイベントプロシージャが挿入されましたね。オプションボタンの既定のイベントは Click です。OPT は先ほども書いたようにオプションボタンの型で宣言されています。ですからオプションボタンの既定のイベントである Click が自動的に挿入されたのですね。

今回は、Click ではなく Change イベントを用いた処理を実装したいわけですから、プロシージャボックスを使用して OPT のチェンジイベントプロシージャを挿入しておきましょう。

744.png

このチェンジイベントに目的の処理を記述していきます。オプションボタンの値に変化があった場合に、もし変更後の Value プロパティが True だった場合には、対応する画像を Ima_Screen に設定するようにします。それが下記のコードです。

Private Sub OPT_Change()

    Dim S As String
    
    If OPT.Value Then
        S = Replace(OPT.Name, "OptionButton", "") '①
        With UserForm1
            .Ima_Screen.Picture = .Controls("Image" & S).Picture '②
            .Label1.Caption = OPT.Caption '③
        End With
    End If
    
End Sub

順番に見ていきましょう。
まず①の部分では、Replace 関数を使って文字列型変数に何かを取得していますね。OPT はオプションボタンでしたね。先ほどユーザーフォームにコントロールを配置したときのことをよく思い出してみてください。配置したオプションボタンはどれも、OptionButton という文字列+連番、という名前になっていましたね。この①の部分では、このオプションボタンの名前から OptionButton という文字列を抜き取り、数字の部分だけを抜き出して変数 S に代入しているのですね。
そしてここで抜き出された数字のデータを使って、②の部分で目的の画像を Ima_Screen に設定しています。オプションボタン同様、各職業の画像を設定した Image コントロールも Image という文字列+連番になっていたのはそのような理由からです。
③の部分で同時にラベルのキャプションも変更し、これでチェンジイベントの処理は完了です。

さて、ここで一度状況を整理しましょう。
今回作成したクラスモジュール Class_Option は、オプションボタンをカスタマイズするために用意したクラスです。
このクラスモジュール内で OPT というオブジェクト変数を宣言し、WithEvents キーワードを用いてイベントに対応できるようにしましたね。そして、OPT のチェンジイベントとして、先ほどのプロシージャを記述しました。

今までの行程が、いったい何を表しているのか皆さんはイメージできるでしょうか。以前の講座で何度も書いたように、クラスモジュールに記述するのはあくまでもオブジェクトの設計図です。ただ今回の場合は、あらかじめオプションボタン型で宣言されたオブジェクトを利用しています。これは言うなれば、既存のオブジェクトであるオプションボタンを、自己流にカスタマイズしていることと同じですね。

重要なことは、このクラスモジュールに記述した設計図は、あくまでも設計図にしか過ぎないということです。ユーザーフォーム側にコードを記述し、この設計図を活用できるようにしなければ意味がありません。つまり、実際のオブジェクトに、この設計図どおりのカスタマイズを施す作業が必要なのです。


■フォームモジュールの準備


さて、続いてはフォームモジュール側の準備をしていきます。先ほどクラスモジュールに記述した設計図を、実際にフォームの中に配置されているオプションボタンに割り当てるコードを追加します。

ちょっと紛らわしいコードになりますので、先にコードを示します。

Private MyOPT(9) As Class_Option '①

Private Sub UserForm_Initialize()
    
    Dim L As Long
    
    Me.Width = 260
    
    For L = 0 To 9
        Set MyOPT(L) = New Class_Option '②
        Set MyOPT(L).OPT = UserForm1.Controls("OptionButton" & L + 1) '③
    Next
    
End Sub

これはユーザーフォームの Initialize イベントです。つまり、ユーザーフォームが表示される直前に発生するイベントですね。ここで、クラスの設計図にのっとりオプションボタンをカスタマイズする作業を行ないます。

まず、①を見てください。これはモジュールの宣言セクションに記述します。配列変数 MyOPT は、変数の型が Class_Option となっています。つまり、先ほど記述したクラスモジュールの名前ですね。どの設計図を使う予定なのかを、あらかじめ変数の型という形で示しておくわけです。

そして、②です。この部分で、実際に設計図からオブジェクトのインスタンスを生成しています。New キーワードを使って MyOPT Class_Option の実体を与えているのですね。
New キーワードは、設計図(雛形)から、新しくオブジェクトを生成することができます。ここで生成されたオブジェクトのことを一般にインスタンスと呼びます。インスタンスを生成する……と言えば、一般にはこの一連の作業のことを指すことが多いです。

さて、続いて③ですね。ここで、生成されたインスタンスにオプションボタンを割り当てています。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、②の部分で生成したインスタンスは、あくまでも Class_Option のインスタンスです。そして、その Class_Option のなかで定義されている OPT に対して、ユーザーフォーム上に設置されているオプションボタンを割り当てているわけです。

この一連の作業を経てユーザーフォームが表示されると、見た目は普通のオプションボタンですが、きちんと Class_Option の特性を持ったカスタマイズ済みオプションボタンが表示されます。これらのオプションボタンをクリックして選択状態を切り替えると、リアルタイムにイメージコントロールの画像が更新されます。


■まとめ

クラスモジュールに記述されたたったひとつのプロシージャを用いて、複数のコントロールに共通の挙動を与えることができました。それぞれのコントロールごとにイベント関連のプロシージャをひとつひとつ記述していくよりも、クラスモジュールを用いて一括で管理していくほうが様々な面でメリットを得られます。

純粋に、たくさんのプロシージャを記述しなくても済みますし、将来的にコントロールの数が変更された場合にも、無駄なコードを大量に書き足す必要はありません。せいぜいループ処理の回数を変更する程度のことで済みます。
そして、最大のメリットとなるのはコードの修正などに対するメンテナンス性の高さです。コントロールの挙動を変更したいと考えたとき、それぞれのコントロールごとにプロシージャを記述していた場合には、その全てをひとつひとつ変更していかなければなりません。一方、クラスモジュールを使ってその挙動を制御している場合には、対象となるクラスモジュールのプロシージャを修正するだけで、全てのコントロールの動作を一括して変更することが可能です。
ゲームの開発に限らず、プログラムとは日々メンテナンスされ変更・修正されるものです。クラスモジュールを用いてそれらを管理することで、手間の軽減や可読性の向上が可能になるのです。

クラスモジュールというと、何に使うのかよくわからないという人も多いと思います。ここ数回にわたって講座で解説してきましたが、正直、利便性がいまひとつピンと来ないという人もいるでしょう。
しかし、今回紹介したような既存のコントロールをカスタマイズする方法は意外と利用する場面が多くあります。また、それほど難解でもありません。注意深く、ゆっくり理解していけば必ず誰でも活用できると思います。焦らず、そして諦めず、がんばってみてほしいと思います。

実際に動作するサンプルを別館に用意しておきます。
サンプルを参考にしながら、クラスモジュールの仕組みを理解してみてください。


サンプルダウンロード ⇒ コチラよりダウンロードできます。(別館)


■格言

クラスモジュールでコントロールを管理
一括修正も思いのまま


どうしてもとっつきにくい印象のクラスモジュール、うまく活用できれば強力な武器になります。がんばりましょう。


関連記事






Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

メールフォーム

影斬に物申すという方はこちら

名前 :
メール:
件名 :
本文 :

可能な限り要望には応えますが、必ず返信や回答ができることを、保障するものではありません。
ご了承ください。

Chapters

コンテンツ一覧


■Chapter 一覧■
    全てのChapterの一覧です。
    直接アクセスしたい方はこちらをご利用下さい。

    Chapter.1 [ 知っておくべき心得 ]
    Chapter.2 [ Excelってなんだろう ]
    Chapter.3 [ Excelの基本画面 ]
    Chapter.4 [ VBAとは? ]
    Chapter.5 [ モジュールについて ]
    Chapter.6 [ 変数 ]
    Chapter.7 [ 変数の型と宣言 ]
    Chapter.8 [ プロシージャとスコープ ]
    Chapter.9 [ ゲームつくる様々な手法 ]
    Chapter.10 [ ユーザーフォーム ]
    Chapter.11 [ プロパティウィンドウ ]
    Chapter.12 [ 乱数 ]
    Chapter.13 [ 条件分岐 ]
    Chapter.14 [ ゲーム画面のデザイン ]
    Chapter.15 [ コード記述の基本作法 ]
    Chapter.16 [ じゃんけんゲーム:1 名前をつける ]
    Chapter.17 [ じゃんけんゲーム:2 フォームの起動 ]
    Chapter.18 [ じゃんけんゲーム:3 乱数の種 ]
    Chapter.19 [ じゃんけんゲーム:4 イベント ]
    Chapter.20 [ じゃんけんゲーム:5 引数 ]
    Chapter.21 [ じゃんけんゲーム:6 役判定 ]
    Chapter.22 [ じゃんけんゲーム:7 予測と制限 ]
    Chapter.23 [ Withステートメント ]
    Chapter.24 [ 画像を表示させる ]
    Chapter.25 [ 画像表示の発展形 ]
    Chapter.26 [ 繰り返し処理 For文 ]
    Chapter.27 [ 繰り返し処理 Do~Loop文 ]
    Chapter.28 [ Exitステートメント ]
    Chapter.29 [ フォーム上の位置情報 ]
    Chapter.30 [ API基礎知識 ]
    Chapter.31 [ API補足知識 ]
    Chapter.32 [ メインループを考える ]
    Chapter.33 [ 同期処理の概念 ]
    Chapter.34 [ 移動処理その1:画面設定と考え方 ]
    Chapter.35 [ 移動処理その2:DoEvents ]
    Chapter.36 [ 移動処理その3:キー入力判定API ]
    Chapter.37 [ 条件分岐のさらなる探求 Select Case ]
    Chapter.38 [ アニメーション ]
    Chapter.39 [ 配列変数 ]
    Chapter.40 [ ゲームの初期化 ]
    Chapter.41 [ シューティングゲーム1:ゲーム設計 ]
    Chapter.42 [ シューティングゲーム2:メインプロセス ]
    Chapter.43 [ シューティングゲーム3:構造体 ]
    Chapter.44 [ シューティングゲーム4:定数 ]
    Chapter.45 [ シューティングゲーム5:プレイヤーキャラクター ]
    Chapter.46 [ シューティングゲーム6:ショットを撃つ① ]
    Chapter.47 [ シューティングゲーム7:ショットを撃つ② ]
    Chapter.48 [ シューティングゲーム8:Mod演算子の活用 ]
    Chapter.49 [ シューティングゲーム9:敵キャラクター登場 ]
    Chapter.50 [ シューティングゲーム10:衝突判定 ]
    Chapter.51 [ シューティングゲーム11:衝突の実体 ]
    Chapter.52 [ シューティングゲーム12:敵の攻撃 ]
    Chapter.53 [ シューティングゲーム13:爆発エフェクト ]
    Chapter.54 [ シューティングゲーム14:残機数表示① ]
    Chapter.55 [ シューティングゲーム15:残機数表示② ]
    Chapter.56 [ シューティングゲーム16:スコアの表示 ]
    Chapter.57 [ シューティングゲーム17:タイトル画面 ]
    Chapter.58 [ シューティングゲーム18:ボスキャラクター ]
    Chapter.59 [ シューティングゲーム19:最後の仕上げへ ]
    Chapter.60 [ シューティングゲーム20:いよいよ完成STG ]
    Chapter.61 [ カードゲームで使えるめくり効果 ]
    Chapter.62 [ ラジアンと角度 ]
    Chapter.63 [ ラジアンの活用:円運動 ]
    Chapter.64 [ ラジアンの活用:任意の角度へ移動する ]
    Chapter.65 [ APIによるサウンド再生:基礎 ]
    Chapter.66 [ APIによるサウンド再生:MIDIと多重再生 ]
    Chapter.67 [ APIによるサウンド再生:MCIコマンドとループ再生 ]
    Chapter.68 [ Function プロシージャ ]
    Chapter.69 [ 値渡しと参照渡し ]
    Chapter.70 [ デバッグ1:イミディエイトウィンドウ ]
    Chapter.71 [ デバッグ2:ローカルウィンドウ ]
    Chapter.72 [ デバッグ3:コード実行の中断 ]
    Chapter.73 [ オブジェクトってなんだ ]
    Chapter.74 [ プロパティ・メソッド・イベント ]
    Chapter.75 [ オブジェクト変数 ]
    Chapter.76 [ オブジェクトとコレクション ]
    Chapter.77 [ 特殊な繰り返し:For Each ]
    Chapter.78 [ エラー処理 ]
    Chapter.79 [ On Error と GoTo文 ]
    Chapter.80 [ Resumeステートメント ]
    Chapter.81 [ バイトとビット ]
    Chapter.82 [ ウィンドウメッセージとイベント ]
    Chapter.83 [ 文字列の基礎 ]
    Chapter.84 [ 文字列操作① ]
    Chapter.85 [ 文字列操作② ]
    Chapter.86 [ タイピングゲーム1:仕様を決める ]
    Chapter.87 [ タイピングゲーム2:キー入力検知 ]
    Chapter.88 [ タイピングゲーム3:文字列照合 ]
    Chapter.89 [ タイピングゲーム4:判定関数 ]
    Chapter.90 [ タイピングゲーム5:ゲーム画面設計 ]
    Chapter.91 [ タイピングゲーム6:問題文のソート ]
    Chapter.92 [ タイピングゲーム7:動的配列 ]
    Chapter.93 [ タイピングゲーム8:キーダウンイベント ]
    Chapter.94 [ タイピングゲーム9:正打数の表示 ]
    Chapter.95 [ タイピングゲーム10:タイムの表示 ]
    Chapter.96 [ クリックゲーム1:イベントの種類 ]
    Chapter.97 [ クリックゲーム2:画面設計 ]
    Chapter.98 [ クリックゲーム3:クリック座標検知 ]
    Chapter.99 [ クリックゲーム4:キャラクター準備 ]
    Chapter.100 [ クリックゲーム5:キャラクターの配置 ]
    Chapter.101 [ クリックゲーム6:キャラクター移動とNot演算子 ]
    Chapter.102 [ クリックゲーム7:クリックのヒット判定 ]
    Chapter.103 [ クリックゲーム8:ヒットマークエフェクト ]
    Chapter.104 [ クリックゲーム9:サウンド処理の実装 ]
    Chapter.105 [ クリックゲーム10:マウスカーソルの変更 ]
    Chapter.106 [ ブロック崩しゲーム1:仕様と概要を決める ]
    Chapter.107 [ ブロック崩しゲーム2:基本概念の確認 ]
    Chapter.108 [ ブロック崩しゲーム3:ベクトルとは ]
    Chapter.109 [ ブロック崩しゲーム4:変数や定数の宣言 ]
    Chapter.110 [ ブロック崩しゲーム5:初期化処理の実装 ]
    Chapter.111 [ ブロック崩しゲーム6:ブロックの配置 ]
    Chapter.112 [ ブロック崩しゲーム7:根幹処理とバーの処理 ]
    Chapter.113 [ ブロック崩しゲーム8:線分と線分の交差を判定 ]
    Chapter.114 [ ブロック崩しゲーム9:線分同士の交点 ]
    Chapter.115 [ ブロック崩しゲーム10:ボールの処理 ]
    Chapter.116 [ ブロック崩しゲーム11:最終調整して完成へ ]
    Chapter.117 [ テキストファイル操作基礎 ]
    Chapter.118 [ テキストファイル操作:読み込み編 ]
    Chapter.119 [ テキストファイル操作:CSV読み込み編 ]
    Chapter.120 [ テキストファイル操作:様々な読込編 ]
    Chapter.121 [ テキストファイル操作:バイナリ編 ]
    Chapter.122 [ テキストファイル操作:暗号化編 ]
    Chapter.123 [ テキストファイル操作:復号化編 ]
    Chapter.124 [ クラスモジュールとは ]
    Chapter.125 [ クラスモジュール:メソッド編 ]
    Chapter.126 [ クラスモジュール:プロパティ編 ]
    Chapter.127 [ クラスモジュール:イベント拡張編 ]
    Chapter.128 [ クラスモジュール:イベント自作編 ]
    Chapter.129 [ APIによる描画処理1:ハンドル ]
    Chapter.130 [ APIによる描画処理2:デバイスコンテキスト ]
    Chapter.131 [ APIによる描画処理3:ペン オブジェクト ]
    Chapter.132 [ APIによる描画処理4:ブラシ オブジェクト ]
    Chapter.133 [ APIによる描画処理5:図形描画準備編 ]
    Chapter.134 [ APIによる描画処理6:図形描画実践編 ]
    Chapter.135 [ APIによる描画処理7:画像描画の仕組み編 ]
    Chapter.136 [ APIによる描画処理8:ビットブロック転送編 ]
    Chapter.137 [ APIによる描画処理9:ラスタオペレーション ]
    Chapter.138 [ APIによる描画処理10:マスク描画 概念編 ]
    Chapter.139 [ APIによる描画処理11:マスク描画 実践編 ]


    コードやVBAに関する質問などはサポート掲示板(別館)までお気軽にどうぞ。




fc2 seotool Excel VBA ゲーム プログラミング 講座

Counter

twitter


Shadow BBS - 影掲示板

VBA 関連書籍



