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Chapter.96 [ クリックゲーム1:イベントの種類 ]

■クリックが関係するイベント

今回から、クリックゲームの作成に取り掛かります。まずは、クリックゲームを作るための予備知識として、クリックを感知するイベントについて考えてみましょう。

ユーザーフォームや、ユーザーフォーム上に配置できるコントロールは、たくさんのイベントを持っています。その中でクリックが関係するものにはどんなものがあるのでしょうか。ざっと挙げてみます。

Click
クリックイベント。このイベントは単純にクリックが行われたかどうかによって発生します。厳密には、クリック以外の状況で実行されることもあります。

DblClick
ダブルクリックイベント。このイベントはダブルクリックを検知したときに発生します。システムに設定されているダブルクリックの速度に準じて、発生するかどうかが変化するので、実行環境によって差異が発生する可能性があります。

MouseDown
マウスダウンイベント。マウスのボタンが、ダウンされた瞬間、つまり押された瞬間に発生するイベントです。クリックイベントと似ていますが、マウスダウンイベントではクリックしたボタンの種類や、そのときのシフトキーの状態など、詳細な情報を同時に取得することができます。

MouseUp
マウスアップイベント。マウスダウンとは反対に、マウスボタンが離された瞬間に発生するイベントです。マウスダウンイベント同様、ボタンの種類や状態を細かく取得することができます。


マウスのクリックに関連するイベントを考えるとき、重要となるのがその発生する順序です。上で挙げた4つのイベントは、全てクリックに関連して発生しますが、内部的には発生する順序が厳密に決められています。

マウスダウンイベントは、マウスのボタンが押された瞬間に発生するため、一番最初に発生します。マウスが押された瞬間には、まだクリックイベントは発生していないのです。

次に発生するのが、マウスアップイベントです。ボタンを離した瞬間に発生するのがマウスアップイベントでしたね。

そして、その後やっとクリックイベントが発生します。クリックイベントは実は最後に発生するイベントだったのですね。ダブルクリックイベントはちょっと特殊で、クリックイベントのあと、連続してクリックが検知されたときに発生します。

これらのことを踏まえて、イベントの発生順序を一覧にすると、次のようになります。

MouseDown
    ▼
MouseUp
    ▼
Click
    ▼
DblClick
    ▼
MouseUp

実はこれ、結構重要です。余裕のある人は是非覚えておきましょう。


■ゲームの仕様を決める

クリックゲームにもいろいろありますが、今回作成するゲームは、ズバリ『ハエたたきゲーム』にします。画面上に次々と現れる虫をクリックして駆除していくゲームです。

・ハエはクリックして退治する
・一度画面上に登場したハエを逃がすとミス
・10回ミスするとゲームオーバー
・クリックの検知には MouseDown イベントを利用
・カーソルを変更して表示する
・クリックしたときに効果音を再生する

クリックされたときの座標などを取得する必要があるため、クリックの検知にはマウスダウンイベントを使います。また、ユーザーフォーム上でマウスカーソルを変更する方法も取り入れてみることにします。また、今回は、以前に解説したことのある、WindowsAPIによるサウンド再生も実装させてみましょう。

ここで決めた仕様をしっかりと頭に入れておいてください。そして、マウスのクリックに関するイベントが、発生する順序なども出てきましたね。これらについてもできる限りしっかり理解しておいてください。

次回からは、この仕様にのっとって、ゲームを実際に作っていくことになります。



■格言

クリックに関するイベントは複数ある
イベントには発生する順序がある


細かくいろいろやろうとすると、意外とイベントの発生する順序は重要です。


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