ExcelVBAゲームプログラミング?

初心者でもきっとできる!
Excelさえ持っていれば特別なソフトは不要!
すぐにでも始められる簡単ゲームプログラミング!
今すぐ始めよう!

サンプルやゲームのダウンロードができる別館も好評運営中です。
ご意見やご質問、ゲームの感想等は掲示板までお気軽に。是非、皆さんの声を聞かせてください。運営、開発の励みになります。



各種ダウンロードはコチラ ↓ 意見・感想・質問はコチラ ↓
影倉庫 Shadow warehouse サポート掲示板
ブログの全体像はコチラ ↓ リンクのページはコチラ ↓
サイトマップ 自分本位なリンク









Chapter.84 [ 文字列操作① ]

■結構面倒です

文字列の基礎的なことに関して取り扱った前回。皆さんなんとなくついてこれているでしょうか。
文字列は結構扱いが面倒です。もともとが数字だけで管理されているコンピューターの世界では、最終的には文字列だって数字で管理されています。

人間なら、文字を見て意味を察したりできますが、コンピューターがそれを判断するのは無理ですものね。コンピューターにとっては、文字も、記号や数字と変わらないわけですから、多少は面倒になってしまうのも仕方のないことです。

今回は、このちょっと面倒な文字列を攻略するために、『 文字列操作 』と題してやってみたいと思います。

ゲームなどでも文字列を扱うシーンは多くあります。この機会にしっかりと文字列の扱い方を覚えてしまいましょう。慣れればどうということもありません。ゆっくりでいいので、落ち着いて理解していってください。


■比較

数値のデータを比較する際には、不等号などを用いて比較を行いますね。

  10 > 5

こんな感じですね。

If 文などで数値と変数を比較する際にも、上記のように不等号を使って比較しますね。これは何度も既に出てきていますから、皆さんすぐに理解できますね。

さて、文字列を比較したいときって、どうやってやればいいのか、想像がつきますか?

例えば、ゲームの処理の中でパスワードを設定していて、特定の文字列を入力しないとゲームが先に進まないようにしたいとしたら、どのように処理すればいいのでしょうか。

数字と数字が同じ値かどうかを調べるなら、普通は次のように記述しますね。

If A = 0 Then ~~~

もし変数 A がゼロだったら……、という意味の条件分岐です。これは数値の場合です。

そして、文字列を比較したいときには、『 Like 演算子 』を使います。イコールではなく、Like を使って比較するのです。

If S Like "文字" Then ~~~

このようにして使います。これで、変数 S の中に入っている文字列と『 文字 』という文字列が一致しているかどうかを比較することができます。

文字列を比較する際には、イコールではなく、Like 演算子を使うということを覚えておきましょう。


■抜き出す

さて、前項の文字列比較については、理解できたでしょうか。

文字列同士の比較についてわかったところで、文字列を操作する方法について考えてみましょう。

文字列操作、とひとくちに言っても、何をしたいかによって処理の仕方は変わってきます。まずは、文字列の一部分だけを抜き出す方法をやってみます。

例えば『 ExcelVBA 』という文字列があったとします。この中から、『 Excel 』の部分だけを抜き取ってみましょう。
文字列の特定の部位だけを抜き出すには、文字列操作三兄弟に登場してもらいます。三兄弟というのは私が勝手に命名しているだけですので、あしからず。

さて、文字列操作三兄弟の一人目は、『 Left 関数 』です。この関数の名前の通り、文字列を左から参照することができる関数です。実際に使い方を見てみます。

Sub String_Pickup()

    Dim S As String
    Dim A As String
    
    S = "ExcelVBA"
    
    A = Left(S, 5)
    
    MsgBox A
    
End Sub

変数がふたつ宣言されています。変数 S と、変数 A です。これらの変数はいずれも String 型で宣言されていますから、文字列を扱うことができます。

まずは変数 S のほうに、『 ExcelVBA 』という文字列を代入します。ここまでは簡単ですね。

そして次の行が肝です。ここでは、変数 A に何らかの文字列を代入しているのですが、ここで Left 関数が使われています。

Left 関数は、指定された文字列から、指定された文字数分だけ文字列を抜き取ります。そして、関数の名前からもわかるとおり、左から数えて何文字か? という基準で文字列を抜き出してくれます。

今回の場合は、『 ExcelVBA 』という文字列から、左から数えて5文字ぶんだけ抜き取ります。Left 関数の引数を見ると、なんとなく仕組みがわかりますね。

Left 関数:

構文
    Left(string, length)
説明
    第一引数、string に、対象となる文字列を指定
    第二引数、length に、左から何文字を抜き取るか指定

先ほどのコードでは『A = Left(S, 5)』となっていましたね。変数 S には、あらかじめ ExcelVBA という文字列が入っていますから、その文字列の左から5文字分だけを抜き取って変数 A に入れていたのですね。

『 ExcelVBA 』の左から5文字分ですから、変数 A には『 Excel 』という文字列が入ります。結構簡単ですね。

これと同様の使い方で、比較的簡単に覚えられるのが、文字列操作三兄弟の次男坊、Right 関数です。

Right 関数:

構文
    Right(string, length)
説明
    第一引数、string に、対象となる文字列を指定
    第二引数、length に、右から何文字を抜き取るか指定

簡単ですね。Left 関数と全く同じ感覚で使うことができます。ただ単に、右から文字列を取得できるようになるだけで、使い方や引数の意味は全く同じです。


■三男は手ごわいぞ

さて、文字列操作三兄弟の末っ子、三男はちょっと特殊です。

三男坊の名前は『Mid 関数』といいます。先ほど登場した Left・Right と似ていますが、ちょっとだけ特殊な感じになっています。

Left 関数は、文字列を左から取得していました。Right 関数は右からでしたね。そして、Mid 関数は、どこからでも好きな位置から文字列を取得できます。しかも、好きな文字数分だけ指定して取得できます。

先ほどまでと比べるとちょっとだけ難しいかもしれませんが、非常に使えます。がんばって覚えてください。

Mid 関数:

構文
    Mid(string, start[, length])
説明
    第一引数、string に、対象となる文字列を指定
    第二引数、start に、文字列を何文字目から取得するか指定
    第三引数、length に、指定されたところから何文字を抜き取るか指定

構文を見るとわかりますが、引数がひとつ増えていますね。

第一引数は全く同じように考えて大丈夫。対象となる文字列を指定します。

第二引数は、対象となる文字列の、何文字目から文字列の取得を開始するか指定します。例えば、3文字目から取得したければ、ここに 3 を指定すればいいのですね。

第三引数は省略することもできますが、何文字分を取得するのかを指定します。第二引数で指定した場所から、何文字分の文字列を抜き出すか、それをここで指定するのですね。

実際に使い方を見てみましょう。

Sub String_Pickup()

    Dim S As String
    Dim A As String
    
    S = "ExcelVBA"
    
    A = Mid(S, 6, 1)
    
    MsgBox A
    
End Sub

Mid 関数の第一引数には、変数 S が指定されています。つまり、『 ExcelVBA 』という文字列が、抜き出す対象の文字列です。

そして、第二引数には 6 が指定されていますね。『 ExcelVBA 』という文字列の6文字目ですから、V 以降の部分( VBA )が対象になりますね。そして第三引数には、1 が指定されているので、今回の場合は一文字だけが抜き出されます。

つまり、このコードを実行するとどうなるか、わかりますか?

今回の場合は『 V 』という一文字だけのメッセージがでるのですね。


■まとめ

文字列操作三兄弟は、文字列を扱う際には欠かせない存在です。
今はまだ、基本的な使い方を解説しただけなので、どういった場面で便利なのかがいまいちわからないかもしれません。

しかし、これからタイピングゲームを作成していく中で、必ず三兄弟が登場する場面が出てきます。その場になって混乱してしまわないように、基本的なことこそしっかりと習得しておきましょう。

ちなみに、Mid 関数の第三引数は、先ほども書いたように省略することができます。省略した場合には、開始位置以降の、全ての文字列が取得されます。これも、覚えておくといいでしょう。



■格言

文字列を左から取得、Left関数
文字列を右から取得、Right関数
好きなとこから好きな分だけ取得、Mid関数


文字列操作の基本中の基本です。



関連記事






Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
出た、文字列操作三兄弟!(笑)

文字列操作・・・

意外と使いますよね、でも、なかなかややこしい・・・
>EVMさん

文字列はこれからもう少し深い領域へ向かいます。
今回の三兄弟はまだ前哨戦です。
  • 影斬#m.2.LkcQ
  • URL
  • 2008.07.13(Sun)
  • Edit
こんにちわ
nekoもExcelで関数を良く使います
最初は、何がなんだか解からないけど
理解すると
あんな便利なものってないんじゃないかな(^・^)
家計簿なんかソフトを使うより
自分で作った方が管理しやすいです
>借家の方が…
確かに管理全般安心ですよね
人それぞれのライフスタイルで
選んだらいいんじゃないかな

また、きま~す(=^・^=)
  • nyannko12000#-
  • URL
  • 2008.07.14(Mon)
  • Edit
>nyannko12000さん

Excelをある程度使えるようになったとき、
その便利さに感動を覚えますよね。

私の場合、VBAと出会えた事が更なる感動を呼びました。

参考になるかどうか不明ですが、
適当に参考にしてください。よかったら。

コメントありがとうございました。
  • 影斬#m.2.LkcQ
  • URL
  • 2008.07.14(Mon)
  • Edit

メールフォーム

影斬に物申すという方はこちら

名前 :
メール:
件名 :
本文 :

可能な限り要望には応えますが、必ず返信や回答ができることを、保障するものではありません。
ご了承ください。

Chapters

コンテンツ一覧


■Chapter 一覧■
    全てのChapterの一覧です。
    直接アクセスしたい方はこちらをご利用下さい。

    Chapter.1 [ 知っておくべき心得 ]
    Chapter.2 [ Excelってなんだろう ]
    Chapter.3 [ Excelの基本画面 ]
    Chapter.4 [ VBAとは? ]
    Chapter.5 [ モジュールについて ]
    Chapter.6 [ 変数 ]
    Chapter.7 [ 変数の型と宣言 ]
    Chapter.8 [ プロシージャとスコープ ]
    Chapter.9 [ ゲームつくる様々な手法 ]
    Chapter.10 [ ユーザーフォーム ]
    Chapter.11 [ プロパティウィンドウ ]
    Chapter.12 [ 乱数 ]
    Chapter.13 [ 条件分岐 ]
    Chapter.14 [ ゲーム画面のデザイン ]
    Chapter.15 [ コード記述の基本作法 ]
    Chapter.16 [ じゃんけんゲーム:1 名前をつける ]
    Chapter.17 [ じゃんけんゲーム:2 フォームの起動 ]
    Chapter.18 [ じゃんけんゲーム:3 乱数の種 ]
    Chapter.19 [ じゃんけんゲーム:4 イベント ]
    Chapter.20 [ じゃんけんゲーム:5 引数 ]
    Chapter.21 [ じゃんけんゲーム:6 役判定 ]
    Chapter.22 [ じゃんけんゲーム:7 予測と制限 ]
    Chapter.23 [ Withステートメント ]
    Chapter.24 [ 画像を表示させる ]
    Chapter.25 [ 画像表示の発展形 ]
    Chapter.26 [ 繰り返し処理 For文 ]
    Chapter.27 [ 繰り返し処理 Do~Loop文 ]
    Chapter.28 [ Exitステートメント ]
    Chapter.29 [ フォーム上の位置情報 ]
    Chapter.30 [ API基礎知識 ]
    Chapter.31 [ API補足知識 ]
    Chapter.32 [ メインループを考える ]
    Chapter.33 [ 同期処理の概念 ]
    Chapter.34 [ 移動処理その1:画面設定と考え方 ]
    Chapter.35 [ 移動処理その2:DoEvents ]
    Chapter.36 [ 移動処理その3:キー入力判定API ]
    Chapter.37 [ 条件分岐のさらなる探求 Select Case ]
    Chapter.38 [ アニメーション ]
    Chapter.39 [ 配列変数 ]
    Chapter.40 [ ゲームの初期化 ]
    Chapter.41 [ シューティングゲーム1:ゲーム設計 ]
    Chapter.42 [ シューティングゲーム2:メインプロセス ]
    Chapter.43 [ シューティングゲーム3:構造体 ]
    Chapter.44 [ シューティングゲーム4:定数 ]
    Chapter.45 [ シューティングゲーム5:プレイヤーキャラクター ]
    Chapter.46 [ シューティングゲーム6:ショットを撃つ① ]
    Chapter.47 [ シューティングゲーム7:ショットを撃つ② ]
    Chapter.48 [ シューティングゲーム8:Mod演算子の活用 ]
    Chapter.49 [ シューティングゲーム9:敵キャラクター登場 ]
    Chapter.50 [ シューティングゲーム10:衝突判定 ]
    Chapter.51 [ シューティングゲーム11:衝突の実体 ]
    Chapter.52 [ シューティングゲーム12:敵の攻撃 ]
    Chapter.53 [ シューティングゲーム13:爆発エフェクト ]
    Chapter.54 [ シューティングゲーム14:残機数表示① ]
    Chapter.55 [ シューティングゲーム15:残機数表示② ]
    Chapter.56 [ シューティングゲーム16:スコアの表示 ]
    Chapter.57 [ シューティングゲーム17:タイトル画面 ]
    Chapter.58 [ シューティングゲーム18:ボスキャラクター ]
    Chapter.59 [ シューティングゲーム19:最後の仕上げへ ]
    Chapter.60 [ シューティングゲーム20:いよいよ完成STG ]
    Chapter.61 [ カードゲームで使えるめくり効果 ]
    Chapter.62 [ ラジアンと角度 ]
    Chapter.63 [ ラジアンの活用:円運動 ]
    Chapter.64 [ ラジアンの活用:任意の角度へ移動する ]
    Chapter.65 [ APIによるサウンド再生:基礎 ]
    Chapter.66 [ APIによるサウンド再生:MIDIと多重再生 ]
    Chapter.67 [ APIによるサウンド再生:MCIコマンドとループ再生 ]
    Chapter.68 [ Function プロシージャ ]
    Chapter.69 [ 値渡しと参照渡し ]
    Chapter.70 [ デバッグ1:イミディエイトウィンドウ ]
    Chapter.71 [ デバッグ2:ローカルウィンドウ ]
    Chapter.72 [ デバッグ3:コード実行の中断 ]
    Chapter.73 [ オブジェクトってなんだ ]
    Chapter.74 [ プロパティ・メソッド・イベント ]
    Chapter.75 [ オブジェクト変数 ]
    Chapter.76 [ オブジェクトとコレクション ]
    Chapter.77 [ 特殊な繰り返し:For Each ]
    Chapter.78 [ エラー処理 ]
    Chapter.79 [ On Error と GoTo文 ]
    Chapter.80 [ Resumeステートメント ]
    Chapter.81 [ バイトとビット ]
    Chapter.82 [ ウィンドウメッセージとイベント ]
    Chapter.83 [ 文字列の基礎 ]
    Chapter.84 [ 文字列操作① ]
    Chapter.85 [ 文字列操作② ]
    Chapter.86 [ タイピングゲーム1:仕様を決める ]
    Chapter.87 [ タイピングゲーム2:キー入力検知 ]
    Chapter.88 [ タイピングゲーム3:文字列照合 ]
    Chapter.89 [ タイピングゲーム4:判定関数 ]
    Chapter.90 [ タイピングゲーム5:ゲーム画面設計 ]
    Chapter.91 [ タイピングゲーム6:問題文のソート ]
    Chapter.92 [ タイピングゲーム7:動的配列 ]
    Chapter.93 [ タイピングゲーム8:キーダウンイベント ]
    Chapter.94 [ タイピングゲーム9:正打数の表示 ]
    Chapter.95 [ タイピングゲーム10:タイムの表示 ]
    Chapter.96 [ クリックゲーム1:イベントの種類 ]
    Chapter.97 [ クリックゲーム2:画面設計 ]
    Chapter.98 [ クリックゲーム3:クリック座標検知 ]
    Chapter.99 [ クリックゲーム4:キャラクター準備 ]
    Chapter.100 [ クリックゲーム5:キャラクターの配置 ]
    Chapter.101 [ クリックゲーム6:キャラクター移動とNot演算子 ]
    Chapter.102 [ クリックゲーム7:クリックのヒット判定 ]
    Chapter.103 [ クリックゲーム8:ヒットマークエフェクト ]
    Chapter.104 [ クリックゲーム9:サウンド処理の実装 ]
    Chapter.105 [ クリックゲーム10:マウスカーソルの変更 ]
    Chapter.106 [ ブロック崩しゲーム1:仕様と概要を決める ]
    Chapter.107 [ ブロック崩しゲーム2:基本概念の確認 ]
    Chapter.108 [ ブロック崩しゲーム3:ベクトルとは ]
    Chapter.109 [ ブロック崩しゲーム4:変数や定数の宣言 ]
    Chapter.110 [ ブロック崩しゲーム5:初期化処理の実装 ]
    Chapter.111 [ ブロック崩しゲーム6:ブロックの配置 ]
    Chapter.112 [ ブロック崩しゲーム7:根幹処理とバーの処理 ]
    Chapter.113 [ ブロック崩しゲーム8:線分と線分の交差を判定 ]
    Chapter.114 [ ブロック崩しゲーム9:線分同士の交点 ]
    Chapter.115 [ ブロック崩しゲーム10:ボールの処理 ]
    Chapter.116 [ ブロック崩しゲーム11:最終調整して完成へ ]
    Chapter.117 [ テキストファイル操作基礎 ]
    Chapter.118 [ テキストファイル操作:読み込み編 ]
    Chapter.119 [ テキストファイル操作:CSV読み込み編 ]
    Chapter.120 [ テキストファイル操作:様々な読込編 ]
    Chapter.121 [ テキストファイル操作:バイナリ編 ]
    Chapter.122 [ テキストファイル操作:暗号化編 ]
    Chapter.123 [ テキストファイル操作:復号化編 ]
    Chapter.124 [ クラスモジュールとは ]
    Chapter.125 [ クラスモジュール:メソッド編 ]
    Chapter.126 [ クラスモジュール:プロパティ編 ]
    Chapter.127 [ クラスモジュール:イベント拡張編 ]
    Chapter.128 [ クラスモジュール:イベント自作編 ]
    Chapter.129 [ APIによる描画処理1:ハンドル ]
    Chapter.130 [ APIによる描画処理2:デバイスコンテキスト ]
    Chapter.131 [ APIによる描画処理3:ペン オブジェクト ]
    Chapter.132 [ APIによる描画処理4:ブラシ オブジェクト ]
    Chapter.133 [ APIによる描画処理5:図形描画準備編 ]
    Chapter.134 [ APIによる描画処理6:図形描画実践編 ]
    Chapter.135 [ APIによる描画処理7:画像描画の仕組み編 ]
    Chapter.136 [ APIによる描画処理8:ビットブロック転送編 ]
    Chapter.137 [ APIによる描画処理9:ラスタオペレーション ]
    Chapter.138 [ APIによる描画処理10:マスク描画 概念編 ]
    Chapter.139 [ APIによる描画処理11:マスク描画 実践編 ]


    コードやVBAに関する質問などはサポート掲示板(別館)までお気軽にどうぞ。




fc2 seotool Excel VBA ゲーム プログラミング 講座

Counter

twitter


Shadow BBS - 影掲示板

VBA 関連書籍



