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ついに仮公開!DEX-EV

■やっとテスト版公開

お待たせしました。やっとテスト版の公開です。
このブログには画像や音楽ファイルしかアップできないので、よそ様のアップローダーを使わせていただき、作品を公開したいと思います。
ですので、必然的に期間限定ダウンロードになります。皆さん、是非プレイしていただき、感想などをお寄せ下さい。お待ちしております。

以下、同梱されているreadmeより抜粋です。


DEX-EVはシューティングゲームです。ご多分に漏れず、ショットとボムがメインの攻撃手段です。
それ以外に、カスリボム(仮名、名称募集中です)システムが搭載されています。

まずはファイルを開いて、マクロを有効にします。
本ソフトはマクロプログラムなので、マクロを有効にしないと遊ぶことができません。ご注意下さい。
ゲームが起動するまでには、DirectXの初期化など、様々なロード作業があるので、若干時間がかかる場合があります。これはパソコンの性能によって変わってきますが……。
ゲームが起動したら、あとは基本的には下記のような配列で入力を受け付けます。

■移動
キーボード入力……矢印キー
ジョイパッド入力……十字キー
■ショット
キーボード入力……Z
ジョイパッド入力……ボタン1
■カスリフィールド(仮名、名称募集中)
キーボード入力……X(押しっぱなしで展開)
ジョイパッド入力……ボタン2
■ボム
キーボード入力……C
ジョイパッド入力……ボタン3

※ゲーム中、決定等はショットキーでできます。
※どんなタイミングでもエスケープキーで終了します。

まず、移動ですがこれについては特に説明不要ですね。
ジョイスティックをお持ちの方は、是非試してください。そして挙動がおかしいようでしたら、教えていただけると助かります。
DirectXのヘルプによると、コントローラーのメーカーや種類によっては、多少挙動に差が出るみたいです。

ショットは最もスタンダードな攻撃手段として、ボタン押しっぱなしで自動連射です。ばしばし撃ってください。

ボムは発射された瞬間に画面上の敵弾を完全に消去する、いわゆる一般的なボムです。
ただし、敵に着弾するか、あるいは画面の端まで到達するまでは、炸裂が起きないので敵にダメージを与えることができません。狙って撃ってね!

そして、今作品の目玉システムが、カスリボム(仮名)システムです。なんかネーミングが思いつかず、名称募集中です。
カスリボムシステムというのは、カスリフィールド(これも仮名)を展開しながら敵の弾になるべく近づき、敵弾ギリギリをかすらせることによりエネルギーを吸収、ボタンを離すと溜めたエネルギーをボムとして炸裂させる……というようなヤツです。
わかりづらいですね。
要するに、カスリフィールド展開ボタン(キーボードならXキー)を押しっぱなしにすることで、自機の周囲にエネルギーを吸収するフィールドを展開できます。そのフィールド内に敵弾が一定時間入っていると、そのエネルギーを吸収することができます。
さらに、エネルギーを一定量溜めた状態で、ボタンを離す(キーを離す)と、溜めたエネルギーが炸裂! 周囲に大量のボムエネルギーを放射できます。
このカスリボムで敵にダメージを与えるたびに、コンボが加算され、ショットによる得点が増えるようになっています。ですから、カスリボムをたくさん当ててある場合には、ただショットを当てるだけでもスコアがうはうはな感じになります。
このコンボは死ぬとリセットされてしまいますので、なるべく死なないようにしてくださいね。
ちなみにカスリボムを発射した瞬間は、一瞬無敵になります。なのでたまには敵弾の海に身を投げ出したほうがいい場合もあるんですね。ハラショー!


ダウンロードは終了しました。
またそのうちテスト公開するかもしれません。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
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Chapter.26 [ 繰り返し処理 For文 ]

■繰り返し処理の必要性

前回の講座では、ユーザーフォームに画像を表示する様々なアプローチを解説しました。
透過処理の施された画像を使用したキャラクターの表示や、拡大縮小機能の実装など、ゲームに画像を取り入れる準備段階は理解できたと思います。

そして今回は、少しだけ画像の話を離れて、繰り返し処理について解説します。

ゲームのプログラミングをしていると、繰り返し処理が必要になる場面が頻繁に出てきます。
例えば、たくさんの同じキャラクターが表示されている場面などでは、表示されている全てのキャラクターを順番に処理していかなくてはなりません。こんなとき、ひとつひとつキャラクターを個別に処理していたのでは非効率的です。同じ動きをするキャラクターなら、繰り返し処理で一気に処理してしまったほうが、面倒が省けますし、コードの可読性から見ても理想的でしょう。
今回も、例を挙げて順に見ていきますので、焦らずしっかり覚えてくださいね。

それでは早速ですが、実際に繰り返し処理について解説していくことにします。

今回は、ユーザーフォームに、ラベルがひとつ配置されている、次のような状態を想定しています。

140.gif


ユーザーフォームの名前は『UserForm1』。ラベルの名前は『Label1』です。
それらのことを踏まえたうえで、まず、下のコードを見てください。

Sub kurikaesi()
    With UserForm1.Label1
        .Caption = "1行目の文章です" & vbCr & "2行目の文章です"
    End With
End Sub


さてこのコード。何をしようとしているのかわかるでしょうか。
このkurikaesiというプロシージャは、ユーザーフォーム上に設置されている、ラベルのキャプションを変更するプロシージャです。
コードの2行目には、以前解説した、Withステートメントを使っています。そこには、With UserForm1.Label1という記述がしてありますね。これによって、ユーザーフォーム上に設置されているラベルのプロパティを変更する場合には、ピリオド+プロパティという記述だけでOKになっています。これがよくわからない、という人は、以前の解説、『Chapter.23 [ Withステートメント ]』を見てくださいね。そちらで詳しく解説しています。

さて、その下の行では、.Caption = "1行目の文章です" & vbCr & "2行目の文章です"と記述されています。このコードを実行すると、どのようになるのでしょうか?
いつものように、ユーザーフォーム上にコマンドボタンを設置して、そこからこのkurikaesiプロシージャを呼び出すようにして、テストしてみましょう。

141.gif


142.gif


さて、準備ができたら、早速実行して、コマンドボタンを押してみましょう。
すると、次のようになったはずです。

143.gif

▼ コマンドボタンをクリックし、kurikaesiを実行すると……
144.gif


先に載せたコードで、『vbCr』という記述がありますね。これは、文字列の改行を表しています。ですからラベル上に、上段下段2行の文字列が表示されたわけです。もしvbCrなしで同様のコードを実行すると、こんな感じになっちゃいます。

145.gif


これはちょっと変ですね。途中でvbCrを挟んでおけば、改行されてキチンと表示されるというわけです。


■繰り返してみる

さて、このコードに繰り返し処理を実装させてみようと思うわけですが、その前に皆さんに質問です。
皆さんは、物を数えるとき、どんなふうに数えますか? 数えるものはりんごでもお皿でも百円玉でも何でもいいんですが、きっとこんなふうに数えますよね?
りんご⇒1個……2個……3個……
お皿⇒1枚……2枚……3枚……
百円玉⇒100円……200円……300円……


プログラミングで繰り返し処理する場合にも、これと同様に考えることができます。
繰り返し処理を行う場合には、今現在、何番目の処理をしているのかを明確にする必要があります。そのために、今何番目の処理をしているのか、それを保持する変数が必要です。
皆さんが物を数えるときは、無意識に頭の中で今何番目かを記憶しています。ですから1個……2個……ときて、いきなり5個……とはならないですよね。
プログラムが動くときにも、ある特定の変数が、毎回プラス1ずつ増えていくよう決められていれば、プログラムが順番をとばしてしまうことはありませんよね。
そして、その変数と、『For文』を組み合わせることで繰り返し処理を行うことができます。

具体的には、次のようにします。

For 変数 = 最初 To 最後
    繰り返す処理
Next


上のコードで、『変数』となっている部分が、『最初』から『最後』の部分まで順番に増えていきます。通常は1回繰り返すごとに1ずつ増えていきます。
最初』の部分に1を指定して、『最後』の部分に5を指定すれば、1~5まで全部で5回繰り返し処理が行われます。
例えば次のようなコードを実行すると、メッセージが3回出ます。

Sub test()
    Dim I As Integer
    For I = 1 To 3
        MsgBox I
    Next
End Sub


上の例で見ると、変数 I が、毎回増える『変数』です。そして、『最初』には1が指定されており、『最後』には3が指定されているので、全部で3回繰り返し処理が行われます。
メッセージとして、『変数 I 』を表示するようになっているので、1、2、3、という具合に3回メッセージがでます。

どうでしょう? なんとなく理解できましたか?


■最初のコードに応用してみる

さて、始めに紹介したラベルの表示を変えるプロシージャに、この繰り返し処理を実装するとどうなるのでしょう。
現状では、直接的にコードで2行の文字列を表示させていますが、これを繰り返すたびに毎回増やすようにしたいと思います。
例えば、5行の文字列を表示させるとすると、どうでしょうか。

Sub kurikaesi()
    Dim I As Integer
    With UserForm1.Label1
        For I = 1 To 5
            .Caption = I & "行目の文章です" & vbCr
        Next
    End With
End Sub


最初にDimを使って、整数型の変数 I を宣言しています。
そして、この変数を使って、1から5まで、5回処理を繰り返します。毎回繰り返すたびに改行させるようにするために、最後にはvbCrをつけます。
一見すると、なんとなくうまくいきそうに見えますね……。
しかしこれには罠が潜んでいるんです。それは実行させてみればわかります。

それがこれです。
146.gif


おかしいですね。キチンと改行もしているはずなのに、表示されているのは本来5行目に来るはずの文字列だけです。
これをうまく動かすようにするには、もうひと工夫必要です。と言っても、コードをちょこっと追加するだけです。

それがこれ。
Sub kurikaesi()
    Dim I As Integer
    With UserForm1.Label1
        .Caption = ""
        For I = 1 To 5
            .Caption = .Caption & I & "行目の文章です" & vbCr
        Next
    End With
End Sub


コードを2行追加しました。どこだかわかりますか?

まずは4行目。『.Caption = ""』の部分。これを追加することによって、始めから表示されている文字を、いったんクリアしています。何もない空の文字列をキャプションに設定することによって、全ての文字列を消しています。

そして、繰り返し処理の中の部分。
.Caption = .Caption & I & "行目の文章です" & vbCr』というふうに変更されています。
ここでは、元から入っていた文字列に、新しい文字列を連結するようにコードを変更しています。こうしないと、毎回毎回文字列が上書きされていってしまうのですね。だから最初のコードでは、最後の5行目の文字しか表示されなかったわけです。

もう少し詳しく解説すると、1回目の処理では、クリアされた直後の、何もないところに文字を入れていますので、下のようになります。
    .Caption = "" & I & "行目の文章です" & vbCr

最初の””は、何もない空の文字列です。そこに変数の数値と、『行目の文章です』を連結するので、結果的には『1行目の文章です(改行)』がキャプションに設定されます。

2回目以降の処理では、先に設定した文字列に、新しく文字列を連結していますので、次のような感じです。
    .Caption = "1行目の文章です(改行)" & I & "行目の文章です" & vbCr


さて、サブプロシージャkurikaesiを正しく修正できたら、実行して正しく表示されるかテストしてみてください。
うまくできていれば次のようになるはずです。

147.gif


キチンと文字列が連結し、改行されていますね。


■まとめ

For:

構文
    For カウンタとなる変数 = 最初の数 To 最後の数
        処理~
    Next
説明
    指定された回数分繰り返し処理

注意点としては、最初の数と、最後の数の、数値の指定の仕方があります。
繰り返し処理(For文)は、通常での場合プラス方向にカウントされていくようになります。ですから、最初の数よりも、最後の数が小さい数にならないようにしましょう。1ずつプラスされていくのに、最初の数より最後の数が小さいというのは変ですもんね。そのような指定の仕方をしないように注意しましょう。

ちなみに、マイナスの方向にカウントされていくようにできないということではありません。方法は……別の機会に。あまり使う機会がないと思いますし。

あとは、無意味に大きな数値を指定すれば、それだけ時間と負荷が大きくなります。テストする場合には、いきなり大きな数値を指定しないようにしましょう。まぁ、ただ単にまわすだけなら1万回くらいはほとんど一瞬ですけどね。
もしも、毎回メッセージを表示するようなプログラムを、1万回とかまわしてしまうと、当然1万回メッセージのOKボタンを押さなきゃならないはめになるので、大変です。


■格言

繰り返し処理には、For文を使う
繰り返し回数を保持する変数を宣言しておく
文字列の改行には、vbCrを使う


繰り返し処理について理解できたでしょうか?






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